2015年1月28日水曜日

[MV]フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ


世界No.1動画再生数の予告編!

2014年に動画の再生数が世界で一番だったのが、この「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」。
そのサントラの中から、The Weekendの楽曲「Earned it」のMVが発表。

映画の主演であるダコタ・ジョンソンがロープで縛られ、吊るされて登場し世界中の話題をさらったとか。

このMVを監督したのは、映画と同じくサム・テイラー=ジョンソン。
クレイジーホースを思わせるセクシーなダンサーたちによる官能的な演出になっている。



<作品概要>
「Earned it」
(2015年 アメリカ 4分)
監督:サム・テイラー=ジョンソン
出演:The Weekend、ダコタ・ジョンソン

2015年1月11日日曜日

シン・シティ 復讐の女神  SIN CITY


レディ・ガガも登場!スタイリッシュな映像で描くグラフィックコミックの世界観

グラフィックコミックをモノクロで映像化。
かなりカッコいい映像ビジュアルで、構図や車の走り方が完全にコミックの世界。

だから実写なんだけど、モノクロでコミックの映像を観ているような感じ。

悪のはびこる街シン・シティを牛耳るロアーク上院議員。そのロアークに復讐を誓う場末のダンサー、ナンシー。アウトサイダーのマーヴやギャンブラーのジョニーらがそれぞれの思惑とともにロアークに対峙していく。

それにしてもエヴァ・グリーンが美しい。
みごとな脱ぎっぷりで、ジェシカ・アルバのセクシーダンスもなんのその、バツグンのスタイルと絵になる構図で、完全にくってしまってた。


ジョシュ・ブローリンの部屋で窓の光を浴びながら、
自宅プールで水面に浮かびながら、
刑事を誘惑しながら、
惜しげもなく裸体を披露するその映像はかっこよすぎ!

キャストでいえば、最初にクレジットされているにも関わらず、ミッキー・ロークが全然出てこない、と思ったら最初から出てるあの大男がそうだった(笑) 
途中まで気づかなかった。。


このマンガのような世界観。
ロバート・ロドリゲスと共同監督で原作者のフランク・ミラーは、出版社に属さず、完全に自分がコントロールできる環境でこのオリジナルキャラクターを作り上げた。

そして、過去に監督した「300」でも注目された独特の映像美。
本作ではセットを全然組んでいないらしい。
なんと基本全てブルーバックで撮影して、背景から建物から部屋まで全てCGなんだとか。

映像オタクたちが集まって作り上げた作品だけに世界観がすごい。


<作品概要>
シン・シティ 復讐の女神」  Sin City
(2014年 アメリカ 103分)
監督:ロバート・ロドリゲス
原作:フランク・ミラー
出演:ミッキー・ローク、ジェシカ・アルバ、ジョシュ・ブローリン、ジョセフ=ゴードン・レヴィット、ロザリオ・ドーソン、ブルース・ウィルス、エヴァ・グリーン、パワーズ・ブース、レイ・リオッタ、クリストファー・ロイド、レディ・ガガ
配給:GAGA

2015年1月9日金曜日

[CM]スター・ウォーズ/フォースの覚醒  STARWARS The Force Awakens


年始から大体的にプロモーション「スターウォーズ フォースの覚醒」

やっぱり今年一番の超大作だけに話題性は抜群。
今年の12月公開にも関わらず、お正月から相当なTVCMを投下して、かなりのプロモーションを展開中。

20世紀フォックスからディズニーに配給が代わり、今までとはまた違った「スター・ウォーズ」シリーズにどうなるのかが見もの。
新しいトピックスやニュースは公式フェイスブックにて随時アップ中。

公開された特報とCMはコチラ

▼特報

▼CM


<作品概要>
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
(2015年 アメリカ 1分、15秒)
配給:ディズニー

2015年1月5日月曜日

[CM] チームラボ制作の松竹オープニングロゴ


松竹のオープニングロゴが刷新! 制作はチームラボ。

映画館で映画が始まる直前に流れるあの配給会社のロゴ。
この度、松竹の創業120周年を記念してオープニングロゴを新しく刷新。この1月から全国の映画館で使用される。

松竹のオープニングロゴといえば、富士山。
その富士山をデジタルで立体的に、そしてそこから平面に変化していく。
デジタル的でありながら、まるで屏風絵のような威厳ある伝統的で古風な印象も併せ持つ。


このオープニングロゴを制作したのは、チームラボ。
最新技術を駆使しながらアートを表現する現代のクリエイター集団で、発表する作品がことごとく面白い。

日本未来科学館で、現在展覧会を実施中。


ちなみに、
邦画配給会社各社のオープニングロゴは、こちら。

▼東宝


▼東映


▼KADOKAWA


▼日活


<作品概要>
オープニングロゴ
(2015年 日本 15秒)
製作:松竹
制作:チームラボ

2015年1月4日日曜日

[CM] 「年賀のキヅナ」 鉄拳×吉田山田


鉄拳×年賀はがき 感動請負人の新作パラパラ漫画

「本当にあった、年賀状にまつわる心温まる物語」をテーマの本作。
今回コラボレートするアーティストは、吉田山田。彼らの楽曲に合わせ心にしみる鉄拳節のきいた家族の物語。


今回、鉄拳のアニメーションに用意されたのは、吉田山田がこのために書き下ろした新曲「逢いたくて」。 彼らの楽曲ではやっぱり「日々」がいい。

忠犬ハチ公のような今回の物語。感動的な話ではあるけれど時代設定はかなり古い。
年賀状を出す人が減り続ける今の郵便局のプロモーションとしてはもっと現代の設定で等身大で共感が得られやすいエピソードもあった方がいいのでは、とも思ってしまう。


<作品概要>
年賀のキヅナ
(2014年 日本 5分)
アニメーション:鉄拳
楽曲:吉田山田
製作:郵便局