2015年5月18日月曜日

龍三と七人の子分たち


時代錯誤のヤクザなじじいたちが大暴れ

藤竜也や中尾彬をここまで使い倒すことができるのは北野武監督だけ!
あの渋くてカッコイイ藤竜也にオカマ顔負けの女装で街を走らせたり、中尾彬にいたっては体を張って敵から、味方から散々な扱い(笑)
監督の力量に信頼がない限り絶対に引き受けないであろう振り切り方で笑わせてくれる。

ヤクザを引退して久しい龍三だが昔のながらヤクザな振る舞いで同居する息子家族からも煙たがられるおじいちゃん。
ひょんなことから昔の仲間を集めて組を作ることになり、最近のさばり出した京浜連合という元暴走族の組織へ殴り込みにいくことに。


同じヤクザでも前作「アウトレイジ」とは全然違ったコメディ路線。
たけし節が全開なエンターテイメントで、絶妙な間のオナラから後半のたたみかけるような"中尾彬づかい"まで笑の取り方は確かでさすが。

バスが商店街に突っ込んでいくシーンとか昔のアクション映画や香港映画みたいで迫力あったのに、予告編ではもっと安っぽく見えてしまっていたから残念。
あの出し方はないよなー。

それにしても龍三の木刀の構えは、薩摩の示現流ではなかろうか。


<作品概要>
龍三と七人の子分たち
(2015年 日本 111分)
監督:北野武
出演:藤竜也、近藤正臣、中尾彬、品川徹、樋浦勉、伊藤幸純、吉澤健、小野寺昭、安田 顕、矢島健一、下條アトム、勝村政信、萬田久子、ビートたけし、清水富美加、山崎樹範
音楽:鈴木慶一
配給:ワーナーブラザース、オフィス北野

0 件のコメント:

コメントを投稿