2014年8月21日木曜日
渇き。
ぶっとびまくった過激バイオレンス!
三池崇史か園子温かと思うくらいのぶっ飛び感。
今回中島哲也監督が主演に大抜擢したのは、NTTドコモdビデオのCMで注目を浴びた小松菜奈。彼女をミューズに破天荒なお父さん役所広司との共演で、けっこう描写のキツイ、マンガ的映像表現でパンチあるミステリー仕立ての映画に仕上がった。
酒に暴力。破天荒過ぎて仕事も家庭も失った元刑事の藤島は、失踪した女子高生の娘・加奈子を捜しはじめるが、調べる程に優等生だった印象とは程遠い娘の実態が明らかになっていく。そして、それに比例し藤島の暴走もエスカレートしていくことに。
殴られる時にマンガ的な☆のイラストと骨が折れたような音で衝撃を表現するあたり、演出にもかなりマンガ的で今っぽい新しいやり方だなー、と中島監督らしさを感じる。
壮絶な親子というとこでは、「私の男」の方がすごいかな。
復讐劇ということでいうと「オールド・ボーイ」の方がやっぱりすごい。中島監督が「オールド・ボーイ」日本版を撮ってみても面白いかも。
今作でいうと(原作を読んでいないだけに)、なぜそいつは殺されたのかとか分からないことが多い。登場人物がみんな狂い過ぎていて、映画全体が暴力と裏切りと恨みとでカオスな感じ。ツッコミどころは満載。
好き嫌いはハッキリと別れるタイプの作品。
キャストはかなり豪華。
<作品概要>
「渇き。」
(2014年 日本 118分)
監督:中島哲也
原作:深町秋生
出演:役所広司、小松菜奈、妻夫木聡、清水尋也、二階堂ふみ、橋本愛、國村隼、黒澤あすか、青木崇高、オダギリジョー、中谷美紀、森川葵、高杉真宙
配給:ギャガ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿