2015年3月25日水曜日

ムーミン 南の海で楽しいバカンス Muumit Rivieralla


海外版らしいアニメーション表現!

この色彩はやっぱり海外のモノ。
あのトーンは日本にはない。
ファミリーでも観れるけど、けっこうオトナ向けな、人生経験を積んだひとの話だったりする。

原作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年を記念して制作された本作。
監督はフランス人のグザヴィエ・ピカール。企画段階ではハリウッドの大手スタジオからも声がかかっていたみたいだけど、手描き表現と芸術性にこだわったピカール監督に白羽の矢が立った。

ムーミン一家は南の海リビエラへバカンスに行くことに。ムーミンとムーミンママをよそにフローレンとムーミンパパは、バカンス地のセレブの御曹司や、貴族とパーティに明け暮れて、気持ちはバラバラに。


フローレンお嬢さんがかなり俗っぽい。そんなキャラだったんだ。
贅沢な暮らしにのめり込んでいくことで、ムーミンたちの普段のスローライフが逆に際立って見えてくる。
豪華なリゾート地の浜辺にあるボートの下に暮らすなんて。
ボヘミアンに憧れる貴族からは褒められるものの結局は彼もその暮らしを受け入れることはできないのだ。

さま〜ずの二人の声優もいい感じだった。


<作品概要>
ムーミン 南の海で楽しいバカンス」  Muumit Rivieralla
(2014年 フィンランド 77分)
監督:グザヴィエ・ピカルド
原作:トーべ・ヤンソン
出演:(声)高山みなみ、大塚明夫、谷育子、かないみか、子安武人、佐久間レイ
配給:ファントムフィルム

0 件のコメント:

コメントを投稿