2015年6月18日木曜日

海街diary


晴れた日に鎌倉を散策したくなる

原作はマンガ大賞もとった同名タイトルのマンガ。
このマンガは主人公の4姉妹の日常を描いていてその空気感が特徴なんだけど、それがよく出ていたと思う。

是枝監督は前作に続いての原作モノ。
この監督は本当にいい映画を作る。

キャストも豪華
綾瀬はるか、天然キャラとは真逆のしっかりものの長女役。ちょっとやつれた感じがあって好演していた。
自由奔放な次女、長澤まさみはセクシーな魅力を撮ろうという意図が見え見えのサービスショットがいくつかあり(笑)
四女のすずは一番原作のイメージに近いかも。

それにしても樹木希林のおばさん役はもう名人芸。

色彩はパステル調で、ポラロイド写真のような懐かしい、温かみのある感じで作品の雰囲気を演出している。

鎌倉の江ノ電の見たことある風景がそこかしこに。
晴れた日に鎌倉を散策したくなるような、そんないい映画。


<作品概要>
海街diary
(2015年 日本 126分)
監督:是枝裕和
出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、加瀬亮、鈴木亮平、池田貴史、坂口健太郎、前田旺志郎、キムラ緑子、樹木希林、リリー・フランキー、風吹ジュン、堤真一、大竹しのぶ
原作:吉田秋生
配給:東宝、GAGA

0 件のコメント:

コメントを投稿