2013年12月31日火曜日

かしこい狗は、吠えずに笑う


狂気が増幅する 恐るべきインディーズ映画

監督はこれが長編劇場映画デビューとなる渡部亮平、若干26歳。2012年のぴあフィルムフェスティバルでエンタテイメント賞と映画ファン賞をダブル受賞した本作。若くベビーフェイスな外見からは想像がつかないほど作品は狡猾で野心的。

イケてないが故に友達のいない美沙と、かわいいが故に妬まれて友達のいないイズミの二人の女子高生は、ある時意気投合し親密になっていく。いつも一緒に過ごすようになるがイズミの嫉妬深さが気になりだし、物語は加速しはじめる。

女子高生同士の危ういバランスで成り立っている友情関係をちょっとした甘酸っぱさを織り交ぜながら描く前半に、これを男性監督が撮るのか?とちょっと不思議に思うくらいだったけど、この後半のサスペンス具体はどうだろう! ドキドキとザワザワが増幅していく後半を演出するための周到な伏線だと気づかされる。そう、やっぱり女子高生の甘酸っぱい青春ストーリーなんかを撮る監督じゃない、狂気が暴走しだす、侮っていた観客は呑み込まれてしまうくらいの勢いでクライマックスへと進んでいく。


主演は、シンガーソングライターのmimpi*β(ミンピ)と元non.noのモデルの岡村いずみ。演技はこれからのフレッシュな俳優。ミンピは自分のライブ後に見に来ていた監督に直接スカウトされたとか。その場の勢いで映画出演に応じたものの内容は全く分かっておらず、後日の打ち合わせで監督が言いにくそうにブサイク役であることを告げたとか(笑) あまりに監督がベビーフェイス過ぎて最初は高校生のファンの子が話しかけてきたのかと思ったらしい。
ミンピは本作のエンディング曲「カメレオン」を提供している。ちなみに名前のmimpiとはインドネシア語の「夢」からきているとか。


<作品概要>
かしこい狗は、吠えずに笑う
(2013年 日本 94分)
監督:渡部亮平
出演:mimpi*β、岡村いずみ
配給:Hana film

0 件のコメント:

コメントを投稿