2014年10月24日金曜日

ワン・ダイレクション THIS IS US  ONE DIRECTION


ワン・ダイレクション スーパーアイドルの素顔

スーザン・ボイルやポール・ポッツを生み出したイギリスのリアリティ音楽番組で、もっとも成功したのがワン・ダイレクション。
もともと個別にオーディションに臨んだ5人の少年がボーイズ・グループとして誕生し、瞬く間にトップアイドルとして世界中で有名に。

そんな彼らの世界ツアーに密着したドキュメンタリーが本作。彼らの素顔や、舞台の裏側が垣間みれる点ではファン必見。
監督が「スーパーサイズ・ミー」のモーガン・スパーロックということで観ることに。

オーディション番組「Xファクター」の審査員、サイモン・コーウェルがこの5人をグループにしようとの閃きから、1Dは誕生したのだとか。
サイモンは、本作の製作にも名を連ね、本当にやり手。

このオーディション番組発のグループは、日本で言うと、「モーニング娘。」や「ケミストリー」なんだけど、ちょっと昔の流行な感じ。だけど海外ではこのリアリティ番組が大流行り。


劇中、親のインタビューで、デビューしてから2年半ほどで家に帰ってきたのが数日で哀しい、という切実な想いが語られる。それだけの多忙さも伝わる。
普通の高校生が一夜にしてスーパーアイドルになって、普通に街中を歩く経験もないまま大人になっていく。ちょっと心配さも感じてしまった。

日本では、NTTドコモのCMで「Story of My Life」がヘビーローテーション。



<作品概要>
ワン・ダイレクション THIS IS US」 ONE DIRECTION
(2013年 アメリカ 93分)
監督:モーガン・スパーロック
製作:サイモン・コーウェル
出演:ワン・ダイレクション(ナイル・ホーラン、ゼイン・マリク、リアム・ペイン、ハリー・スタイルズ、ルイ・トムリンソン)
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテイメント

0 件のコメント:

コメントを投稿