2014年10月30日木曜日

イヴ・サンローラン  Yves Saint Laurent


知らなかったイブ・サンローランの世界

イヴ・サンローランというブランドは誰もが知るハイブランドではあるけれど、年寄りくさいイメージしかなかった。
トム・フォードがデザイナーに就任したあたりで若返りを図ろうとしてる感はあったものの、それでもあまり感心はわかなかったけれど、こういった映画でその歴史を知ると印象は変わるし興味はわいてくる。

1953年、パリ。
急死したクリスチャン・ディオールの後継者として指名されたのは、若干21歳のイヴ・サンローランだった。生涯のパートナーになる実業家のピエール・ベルジェの助けもあり、自身のメゾンを立ち上げ、天才ファッションデザイナーとしての躍進がはじまる。その光と陰、ひとりの人としての部分にフォーカスして描く。


本作でもっともよく言われるのは、主演のピエール・ニネがイブ・サンローラン本人にそっくりだということ。
フランス人からみても外見だけでなく仕草までかなりそっくりらしい。


それにみどころとしては、やっぱりファッション!
イヴ・サンローラン財団から当時のコレクションを実際に借り受けて、撮影されているので当時のスタイルがそのまま再現されていて、クラシカルないい雰囲気が出ている。
当時は今よりサイズ感が小さいのでその衣装を着れるモデルを捜すのが大変だったとか。

イヴ・サンローランのコレクションに馴染みはなかったけれど、言われてみればモンドリアン・ルックくらいは知っていた。


オランダの抽象画家ピエト・モンドリアンの作品からヒントを得て完成されたスタイル。
劇中でもデザインに行き詰まったサンローランがふと手にしたモンドリアンの写真集を目にして、そこから怒濤のごとくペンを走らせていく姿が。
天才の創作の過程が描かれていたりする。

同じくファッションデザイナーをテーマにした映画は、
ココシャネルやアルマーニ、カールラガーフェルドらを描いたものがある。


<作品概要>
イヴ・サンローラン」 Yves Saint Laurent
(2014年 フランス 106分)
監督:ジャリル・レスペール
出演:ピエール・ニネ、ギョーム・ガリエンヌ、シャルロット・ルボン、ローラ・スメット、マリード・ビルバン、ニコライ・キンスキー、マリアンヌ・バスレール
配給:KADOKAWA

0 件のコメント:

コメントを投稿