2015年4月30日木曜日

インヒアレント・ヴァイス  INHERENT VICE


松田優作ばりのサイケデリックなヒッピー探偵映画

大好きな映画作家ポール・トーマス・アンダーソンの最新作。主演は「ザ・マスター」に続きホアキン・フェニックス、原作は現代アメリカ文学の天才と言われるトマス・ピンチョン。

その割には宣伝もされず、かなり地味な公開。もうやってたんだばりにあわてて鑑賞。
このメンツでこのひっそりと公開の扱い。
さぞかし残念な結果になっているんだろうと、全く期待をせずに観に行ったのが良かったのか、予想に反しかなりギャグが織り交ぜられ面白かった。

1970年代ロサンゼルス。ドラッグ常習者の私立探偵のドックは、元恋人のシャスタに彼女の今の恋人で不動産王のミッキーについての調査を依頼される。ところがその直後のミッキーもシャスタも姿をくらませてしまう。
やがて、FBIや刑事ビッグフット、闇の組織などが絡む陰謀に巻き込まれていく。


最近のポール・トーマス・アンダーソンと言えば、シリアスで重厚で威厳のある大河ドラマという感じだけど、そのつもりで観に行くとかなり肩透かしな感じだけど、そのギャップも面白い。
ホアキンのヒッピーなもみあげもうけるが、ジョシュ・ブローリンのゴリラのような顔に角刈りの刑事キャラもかなり笑わせてくれる。
お気に入りのパンケーキ屋(なぜか日本人が経営)での「ちょっと! もっとパンケイク!!」という日本語の注文には劇場も爆笑。(なんで日本語なんだ)


とにかくタバコを吸い続けていて、マリファナとかボンベ?とかいろんなものを吸っている(笑) まともに考えられているのか分からないのによく依頼がくるものだ。

キャストはかなり豪華で、他にはオーウェン・ウィルソン、リース・ウィザースプーン、ベニチオ・デル・トロ、エリック・ロバーツなどなどで登場人物が多くて誰が誰なんだか物語を追うのがちょっと大変。
でも、肩の力を抜いて観るのがいい。
ファッションや音楽など70年代カルチャーの見どころ。



<作品概要>
インヒアレント・ヴァイス」  INHERENT VICE
(2014 アメリカ 149分)
監督:ポール・トーマス・アンダーソン
出演:ホアキン・フェニックス、ジョシュ・ブローリン、オーウェン・ウィルソン、キャサリン・ウォーターストーン、リース・ウィザースプーン、ベニチオ・デル・トロ、マーティン・ショート、ジェナ・マローン、ジョアンナ・ニューサム、エリック・ロバーツ、ホン・チャウ
原作:トマス・ピンチョン
配給:ワーナー・ブラザース映画



0 件のコメント:

コメントを投稿