2015年4月29日水曜日

マジック・イン・ムーンライト  MAGIC IN THE MOONLIGHT


皮肉屋の手品師 VS 若くて美しい占い師

抜群の安定感の映画作り。
ウディ・アレンの映画は本当に安心して観に行ける。オープニングタイトルのおしゃれなフォントに軽快な音楽。この組み合わせを冒頭に見せられるだけてもうウディ・アレンの世界に入ってしまう。

天才的なマジックで有名な手品師スタンリーは、ある資産家が信じ込んでいる占い師の正体を暴いてほしいと依頼され、資産家の家に意気揚々と乗り込むが若くて美しい占い師に、知らないはずの情報を次々と当てられ、徐々に彼女に惹かれて入ってしまう。


今回のウディの分身は、名優コリン・ファース。
才能はあるのに皮肉屋で友達は少ない手品師役。
この人は本当に巧い。
気品があって「英国王のスピーチ」でも名演だったし、コミカルなこともできる。
でもこういう役はやっぱりウディ・アレンにはかなわない。まあ本人だからしょうがないけど。
コリン・ファースの一番のハマり役はやっぱり「シングルマン」。
映画自体もとても素晴らしい。


それにしても、エマ・ストーンがかわいい。
「バードマン」では、不良娘だったけど対照的な印象。
そして相変わらず音楽がいい。

手品師と占い師。本当のことを煙に巻く職業の二人が自分たちの本当の気持ちを巡り右往左往するロマンティックコメディ。
軽快なテンポで楽しめる珠玉の作品。


<作品概要>
マジック・ イン・ムーンライト」  MAGIC IN THE MOONLIGHT
(2014年 アメリカ=イギリス 98分)
監督:ウディ・アレン
出演:アイリーン・アトキンス、コリン・ファース、エマ・ストーン、マーシャ・ ゲイ・ハーデン、ハミッシュ・リンクレイター、サイモン・マクバーニー、
配給:ロングライド

0 件のコメント:

コメントを投稿