2016年4月28日木曜日

博士と彼女のセオリー  THEORY OF EVERYTHING

エディ・レッドメインの演技に注目

アカデミー賞主演男優賞を受賞ことでレッドメインの演技が注目の本作だけどやっぱりそこはすごかった。
レミゼの時はたくましい青年だったけど、かなり体重を落としたとみられ、最初からひ弱なガリ勉な感じ。
そして徐々に体が動かなくなっていく様をホントみごとに体現してみせた。
体や表情が麻痺しながらも笑顔をつくるなど、その作り込み具合には感心してしまう。

障害者を演じるのって結構評価されがちなので、どうかとは思っていたけど、でもやっぱりすごい。
サイダーハウスルールのディカプリオやレインマンのダスティン・ホフマンのように、これを転機に更なる演技派への道が期待できる。

エディはすでに既婚で子供もいる。名門イートン 校出身でおぼっちゃん、ファッショニスタとしても有名でいいとこづくしのエリート。
本作でも、イギリスの名門校の雰囲気がよく似合う。寄宿学校、汽車、服装、校舎、あの雰囲気ってやっぱりハリポタみたい。

本作の面白いところは、ホーキング博士の私生活、人としての一面にフォーカスした点。
夫婦の愛の物語でもあるし、発病し余命3年と言われた後にあの病で子供を3人も作るという逞しさ(笑)。そういう人間っぽさが見えたところが面白い。
そして徐々に病に冒されていく博士。そこからはエディ・レッドメインの独壇場。
動きがわずかに鈍くなるような繊細な演技で決して大げさにならず、熱演感もなく自然に演じて見せている。
とにかくエディの演技に大注目な一品。


<作品概要>
「博士と彼女のセオリー」  THE THEORY OF EVERYTHING
(2014年 アメリカ 124分)
監督:ジェームズ・マーシュ
出演:エディ・レッドメイン、フェリシティ・ジョーンズ、チャーリー・コックス、エミリー・ワトソン、サイモン・マクバーニー
配給:東宝東和

0 件のコメント:

コメントを投稿