2014年5月2日金曜日

ネイチャー[3D]  Enchanted Kingdam 3D


3Dが効く!圧倒的な映像美 母なる大地アフリカ

とにかく映像がキレイすぎる。カメラの性能が相当いいから、今まで見たことないような映像の連続。そして、3Dが効いていた。熱帯雨林や草原という大自然の風景や、飛び出す波しぶき、動物の群れなどが3D効果抜群。作品に奥行きをプラスさせていた。さすがBBC。毎回このネイチャードキュメンタリーには驚かされる。

“謎めいた森”
“燃え盛る地下世界”
“異国の砂”
“灼熱の平原”
“魅惑の海中都市”
“凍てつく山”
“荒れ狂う激流”
“グランドフィナーレ”


空の雲から滑り落ちるように熱帯雨林の中へ、そして木の幹を伝い、空からは見えない地表の世界へと舞い降りる。そこでは軍隊アリの数十万匹という群れが待ち受ける。自分よりも何倍も何十倍も大きな相手を食べ尽くす。彼らの通ったあとに生き物はいない。


この流れるような“目線”で、7つの自然の領域を旅する。


自分では絶対に見に行けないような凄すぎる自然世界の数々。そしてそれを映す映像美もすごい。信じられないくらいな映像の連続。






音楽はUKロックのアーティストたちが手がける。
最後にかかる楽曲は誰のかと思ったけど、U2ではなくてColdplay。楽曲は「Life in Technicolor ii」(アルバム「Prospect's March」収録)で、映画のグランドフィナーレの部分で使用される。そして、すばらしい! やっぱcoldplay最高!!


だけど、楽曲を立ててしまっている分、最後だけPV的な感じに。。 
音楽はすごくいいのだけれど、音楽の使い方で随分世界観は変わってしまう。楽曲がメインに立ってしまっているので、映像が脇役に。まさにPV状態。
これだけ自然の映像がすごいので、そこに終始してもらいたかった。
黄色い服の女の子もいらなかった。

UKロックのアーティストはほかに、BBC"Sound of 2013"や、ローラ・マヴーラ(Laura Mvula)、マリウス・デ・ヴリーズ(Marius de Vries)なども参加。
BBCのお膝元のUKロックミュージシャンが名を連ねている。


<作品概要>
ネイチャー」 Enchanted  Kingdam 3D
(2013年 イギリス 87分)
監督:
ナビゲーター:滝川クリステル
配給:東宝東和

0 件のコメント:

コメントを投稿