2014年8月27日水曜日

GODZILLA ゴジラ


今度のハリウッド版リメイクは大丈夫か。

前回のリメイクでは、ゴジラは怪獣ではなくイグアナのような恐竜になっていたというとても残念な状況だっただけに今作では、渡辺謙が劇中で発する「ゴジラ」の発音が日本風だったことだけでテレビで特集される程の注目を集めていた。
雑誌「Pen」でも特集が組んだりと、やっぱりゴジラは盛り上がる。

採掘場で偶然発見された謎の生命体の卵。研究機関「モナーク」では極秘にその生命体を施設で管理下においていた。ところがある日、その繭がふ化しようとする、あわてて抹殺指令を出すも時既に遅く、謎の生命体「ムートー」は施設を飛び出してしまう。それを追うフォードや芹沢博士。そして博士はムートーを排除するためにゴジラが復活すると推測する。

監督は、1975年生まれの英国人ギャレス・エドワース。幼い頃からゴジラなどSFが好きで、長編映画の実績はほぼないけれど本作で大抜擢。こういう思い入れある人が撮った方が変な誤解は少なくなる。それに監督は旅先で偶然見つけたゴジラDVDセットをなけなしのお金をはたいて買い求めていた過去を持つ“ゴジラファン”なんだとか。
渡辺謙など日本人キャストやスタッフも参加したおかげで、無事「恐竜」ではなく、「怪獣」として描かれていた。


キャストで意外だったのは、主役のアーロン=テイラー・ジョンソン。新人の俳優さんかと思いきや「キックアス」のデイヴだとは! マッチョな軍人さんになっていて全然気づかない。あんなにオタク高校生だったのに(笑) 確かにパート2ではマッチョになっていたけれど今やパート1の面影はない。
エリザベス・オルセンは、「オールド・ボーイ」に続いていい役をゲット。セレブで有名なオルセン姉妹の妹だけにアメリカでの知名度はすごいだろうけど、日本向けの作品でいい役を得てるので日本でもこれから注目の女優。

ゴジラシリーズを観てきていないだけに今までとの比較はできないければ、ゴジラの動きは何だか動物っぽい。CGの技術が高過ぎるのだと思うけどリアルな生き物な感じがしてしまう。怪獣と動物は違うんだけど、どう違うのか上手く説明できないけど何だかまだちょっと違う気がしてしてしまう。


<作品概要>
GODZILLA ゴジラ」 
(2014年 アメリカ 124分)
監督:ギャレス・エドワーズ
出演:アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、エリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノシュ、サリー・ホーキンス、デヴィッド・ストラザーン
配給:東宝

0 件のコメント:

コメントを投稿