2014年8月8日金曜日

オールド・ボーイ  OLD BOY


何とも壮大な復讐劇!

そこまでやるか。というところまで振り切っているところがすごい。
主演はジョシュ・ブローリン。酒に溺れるダメ男がよく似合う。そしてみごとなオッサン体型。
ウディ・アレンの「恋のロンドン狂騒曲」でも見せつけたダメなオッサンぶりが全開。だけどこちらの作品では大分ワイルド。

商談が破談になった夜。泥酔したジョーは、東洋系の美女に誘惑され、翌朝見知らぬ安ホテルの部屋で目覚める。やがて監禁されていることを知り、そこから何と20年間も監禁生活を強いられることになるジョー。誰が何のためにこんなことをするのか。謎だらけの中、ある日部屋の外へ解放されることになるが。

原作は、土屋ガロンと嶺岸信明によるマンガ。2003年には韓国のパク・チャヌク監督により映画化もされており、第57回カンヌ国際映画祭にてグランプリを受賞している。


ジョシュ・ブローリンだとはポスタービジュアルでは気づかなかった。映画が始まってもあのぶよぶよのオッサンぶりをみていると全く気がつかない。ポスターに使われているシーンになってはじめて「あっ」と思ったくらい(笑)

キャストでは、サミュエル・L・ジャクソンの悪役ぶりがサイコー。ホントにクセのある役をやらせたら天下一品。
そして、そのサミュエルの部下たちと繰り広げるワンカットのアクションシーン!アメリカ人なのに角材使うか?とか囲んでいるチンピラたちが若干もてあそび気味などツッコミどころはあるもののワンカットでやりきったこのシーンは必見。


日本原作を韓国で映画化し、さらにアメリカで映画化。それだけ魅力ある題材。
壮大すぎる復讐劇で、これはホントにビックリな内容だった。
韓国版は観てないが、暴力描写やグロさにかけては韓国映画はすさまじいから、あちらの方が題材には合っているのかもしれない。
そして、天才チェ・ミンシクが主演とくればかなり興味はそそられる。


<作品概要>
オールド・ボーイ」  OLD BOY
(2013年 アメリカ 103分)
監督:スパイク・リー
原作:土屋ガロン、嶺岸信明
出演:ジョシュ・ブローリン、エリザベス・オルセン、シャルト・コプリー、サミュエル・L・ジャクソン、マイケル・インペリオリ、ポム・クレメンティフ
配給:ブロードメディア・スタジオ

0 件のコメント:

コメントを投稿