2013年8月28日水曜日

ビル・カニンガム&ニューヨーク Bill Cunningham,New York


本物のプロフェッショナルとは彼のような人物を言うのだろう。自分の仕事にとても真摯に向き合い、一切の妥協を許さない。決して偉ぶらず誰からも愛される。その道を極め、ブレず、常に新しさを追い求めている。

The New York Times1日曜版の「ON THE STREET」。彼が長期連載をしている人気コーナーだ。アナ・ウィンターに「私たちは彼のための毎日服を着てるのよ」と言わしめる彼の仕事ぶりは、毎日毎日、雨の日も風の日もストリートに出てはファッションスナップを撮り続ける。
時にはパリのファッションショーまで遠征し、夜の社交界やパーティにも顔を出す。でもパーティでは水一杯さえ口にしない。そして彼自身が着る服はブルーのワークジャケット(パリの清掃員用の作業着だとか)。それがビル・カニンガム流。

「彼のファッションスナップは生きたファッションの歴史そのものだ」

そう評される。
ファッション業界の第一線の人たちに高く評価される彼だが、その私生活は数年来の友人でも全く知らない。ミステリアスな人物。
映画はビルを追いかけ、今まで誰も知らなかった彼の内面を徐々に明らかにさせていく。

嫌がり続けるビルを説得するのに8年!、編集に2年。この映画はなんとトータル10年の歳月がかかっているんだとか。
ミステリアスな人物を追うのは大変なものだ。
だけどその分“伝説の男”の内面がかいま見れるのである。



<作品概要>
ビル・カニンガム&ニューヨーク」 Bill Cunningham,New York
(2010年 アメリカ 84分)
監督:リチャード・プレス
出演:ビル・カニンガム、アナ・ウィンター
配給:スターサンズ、ドマ 

0 件のコメント:

コメントを投稿