2016年2月3日水曜日

知らない、ふたり

今泉流の恋愛スクランブル

彼女が好きな彼は別の彼女が好き。
恋愛ってなかなか上手くいかない。
そんな男女のすれ違いをユーモアを交えて軽やかに描くことにかけては天下一品の今泉力哉監督。
本作では韓流アイドルを交えた群像劇に仕上がっている。

靴屋で働くレオンと小風。レオンに想いを寄せる小風と、偶然出会ったソナに惹かれるレオン。そのソナの壊れた靴を直しに店にやってきたサンスが小風にひと目惚れしてしまう。彼らを取り巻く男女7人の恋物語が動きだす。

今泉監督の新作というだけの前知識で劇場に行ってみたものの、ポスターをやたら写メしていたり、普段は劇場でお見かけしないタイプの方々がお客さんで並んでいたりする。
何だか嫌な予感がして、よくよく見るとポスターには韓流アイドルらしき人物とそれらしいキャスト名。。
ああ、これは今泉監督ではあるけれど、請負で作ったアイドル映画なのでは、、、
このアイドルのファンたちだけが黄色い声援をあげて楽しむ映画的なプロモーションビデオなのだと半ば覚悟して鑑賞。


ところがところが、そんな心配は全くの無用。
韓流アイドルを使った企画ではあるものの、そこはしっかりと今泉監督の作品に仕上がっている。
日本で働く韓国人、留学生との恋愛群像劇は言葉の壁を巧みに利用した展開で楽しめる。
それに韓流アイドルの彼らも、観ているととてもまじめでいい子たち^^
韓流スターやアイドルにハマるマダムたちの気持ちが分からないでもない感じになってくるのが不思議(笑)。

いろんな登場人物たちが徐々に繋がっていく展開とか、伏線の張り方とかを見てもよく脚本が練られているなーと思う。
この手の作品をやらせたら本当に巧い今泉監督。
マンガ原作モノとかでそろそろメジャー作品も撮っていくのかな。


<作品概要>
知らない、ふたり
(2016年 日本 106分)
監督・脚本:今泉力哉
出演:レン、青柳文子、韓英恵、ミンヒョン、JR、芹沢輿人、木南晴夏
主題歌:NU'EST
配給:AMDEN、日活

0 件のコメント:

コメントを投稿