2014年1月24日金曜日

好きだ、  su,ki,da,


言いたくてもなかなか言えない、そのひと言。その過程を丁寧に丁寧に描く。

演技というよりとても自然体な演出が特徴の石川寛監督。本作でもその自然な映画作りで17年の時を経た二人の関係性と青春の一編を丁寧に描いた。

お互いに気があり、いつも放課後に河原でギターの同じフレーズばかりを練習をするヨースケの側にいるユウ。だけど「好きだ」のひと言が言えないでいる。やがてユウの姉がヨースケと会うようになるが、ある日ヨースケと約束した日に姉が交通事故に遭ってしまう。
それから17年後、レコード会社で務めるヨースケの前に偶然ユウが現れる。お互いの近況や姉はいまだに昏睡状態であることを話し合い、ふとした事故も起こり、お互いちゃんと向き合うことを決意する。

石川監督の演出はとても自然体。「演技ではなく、その役を生きる」というのが監督が俳優に望むところらしい。「tokyo.sora」でもそうだったけど演技しているという感じはない、普段しゃべっている感じをそのまま出しているよう。
高校生の二人がいつも歩く河川敷がとても印象的だ。


それにしても瑛太が若い!西島秀俊や永作博美は今とさほど変わらないけど、瑛太は青臭さ全開で今見るととても新鮮。
石川監督の新作「ペタルダンス」は、旬な女優を集め2013年に公開している。


<作品概要>
好きだ、」 su,ki,da
(2005年 日本 103分)
監督:石川寛
出演:宮﨑あおい、瑛太、西島秀俊、永作博美、小山田サユリ、野波真帆、加瀬亮、大森南朋
配給:ビターズ・エンド

0 件のコメント:

コメントを投稿