2013年9月1日日曜日

悪いやつら nameless gangstar:Rules of the time


韓国版「グッドフェローズ」!

そんな言われ方をするが、極道メインのただの任侠映画ではない。80年代、汚職まみれの税関職員チェ・イクヒョンは暴力団組織のボスが親戚筋にあたることに目を付け、クビになったのを機に裏社会に入り、それまで培った人脈でコネを使いまくり、泥臭くのし上がっていく。

このチェ・イクヒョンを演じたチェ・ミンシクがこの役をまさに“怪演”し、映画史に残るよなキャラクターを生み出した。
卑屈で下品で偉ぶり抜け目なく欲深さは果てしない。
極道でもなく一般人でもない、パンダル(ハンパ者)と呼ばれ、双方からクズと嫌われる。

チェ・ミンシクはやっぱりすごい!
すごい演技力。日本でこの役をこなせる役者がいるだろうか。(西田敏行か?)
対するハ・ジョンウもいい。暴力団のボスとして抜群の存在感。ヤクザっぽい。
冷静で残酷、頭も切れるし腕もたつ。
なのに、チェ・ミンシク演じるチェ・イクヒョンに翻弄されてしまう。
そこに韓国特有の「族譜」と言われる血縁の強さがものを言い、イクヒョンをモンスターのようにしていくのだ。この縦割り文化を監督いわく「兄貴文化」というのだとか。

年上や先輩、目上の人間が無条件に偉くなる文化は日本も同じなので理解しやすいが、この「族譜」の強さはちょっと理解できないほどすごい。もしくはイクヒョンが最大限に利用しているから大げさに見えるのか。



日本でいう「昭和な」当時の感じがよく出ていて、いい。
脇役もすごく良くて、ハ・ジョンウの右腕のパク・チャンウ(写真左)の髪型は最高!


<作品概要>
悪いやつら」 Nameless gangstar:Rules of the time
(2012年 韓国 133分)
監督:ユン・ジョンビン
出演:チェ・ミンシク、ハ・ジョンウ、チョ・ジヌン、マ・ドンソク、クアク・ドウォン
配給:ファインフィルムズ

0 件のコメント:

コメントを投稿